nyapoo
先に起きた子どもが「朝、見る?」って言ってカーテンちょっと開けて朝を見せてくれた
成果をあげることは一つの習慣である。習慣的な能力の集積である。そして習慣的な能力は、常に修得に努めることが必要である。習慣的な能力は単純である。あきれるほどに単純である。七歳の子供でも理解できる。掛け算の九九を習ったときのように、練習による修得が必要となるだけである。「六、六、三六」が、何も考えずに言える条件反射として身につかなければならない。習慣になるまで、いやになるほど反復しなければならない。
tiga:

(しょこたん、オークション転売にショック……「悲しい。こんなにいっぱい!」 写真・画像 | RBB TODAYから)
zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

darylfranz:

【118枚】 吹いた画像を貼るのだ 8枚目 part2 - ラビット速報

In order to make delicious food, you must eat delicious food.

In order to make delicious food, you must eat delicious food.

まずは、筆者の個人的な経験を紹介します。私はこれまでに、いくつものエクササイズを試してきましたが、時間対効果の点で最も効果的なエクササイズは、ウェイトトレーニングでした。おもりの付いたバーベルを10~15分挙げていると、身体が締まり、健康になり、力と筋肉が付き、体脂肪が減ります。

ランニング、ボディウエイトエクササイズ、クロスフィット、スポーツ、自転車、水泳などのほか、クレイジーなエクササイズに何時間もの時間を費やしてきました。どれも素晴らしいものですが、かけた時間を考えると、やはりウェイトトレーニングがいちばん効果的だったのです。

重いものを短時間持ち上げる、この「バーベルメソッド」、実は人生のいろいろなことに役立つと発見しました。生産性、人間関係、お金、体脂肪、ビジネス拡大など、あらゆる局面において、”大変なこと”こそがとても重要なのだと。


この記事では、生産性/お金/人間関係について考えます。


その前にひとつだけ。ここで紹介するのは、重いバーベルを少ない回数挙げるというシンプルな方法(4から7回のセットを3セット)について書いています。実行するときには、フォームに気を付けてください。さもないとケガをしてしまいますよ。まずは軽い状態で正しいフォームを習得し、毎週少しずつ重量を増やしていきます。デッドリフト、スクワット、ベンチプレス、ショルダープレス、ローなどのあと、懸垂で終了。間に数日間のお休みを置いてください。これらのリフトは、女性にも向いています。ランナーにも、そして、完全菜食主義者にも。

これらのリフトは大変なので、あまりやろうとする人がいません。でも、かけた時間に対する効果でこれを超える運動はないのです。

多くの分野で、同じことが言えます。人がやろうとしない大変なことにこそ大きな意味があり、効果的なのです。では、具体例を見ていきましょう。

生産性を向上するには


ToDoにやることが貯まってしまうと、ネットサーフィンやメールの処理、やりやすいこと、会議のはしごなどをして、わざと時間を無駄に費やす人は多いと思います。でも、そのリストの中で、本当に大変でやりたくないものは、おそらく3つぐらいしかないはずです。それらはきっと、リストの中でいちばん重要なことでしょう。

ですから、ほかの項目をリストから一時的に消去して、3つのうち1つに集中してください。それが終わったら、次の1つ…と続けていくうちに、世界が変わるはずです。少ない手間で、多くの効果を得られるはずです。自分が避けがちな大変なことにこそ、大事なことが多いのです。


体脂肪率を減らすには


多くの人が、体重を減らすためにいろいろなデマに振り回されています。ダイエット、ヘンな筋トレ、シェイク、サラダ、エリプティカル・マシン、キックボクシング・ダンス教室、カロリー計算など、数え上げればきりがない。もちろん、この中のいくつかを辛抱強くやれば効果は出るかもしれません。でも実際は、重要なものは2つぐらいしかないのです。

圧倒的に重要なのが、低カロリー食に切り替えること。これを続けるベストな方法は、たくさんの自然食品を食べることです(カロリー計算も忘れずに)。低脂肪タンパク(個人的にはテンペ、セイタン、豆腐が好きです)、非デンプン性野菜、少量の全粒穀物など。1日3回の食事でタンパク質と野菜を蓄積し、間食やカロリーの高い飲み物(ラテなど)を摂らなければ、体重は落ちるでしょう。私の場合さらに、筋力を落とさないために筋力トレーニングも欠かしません。

つまり、体重を落とすことはこんなにシンプルにできるのに、誰もそれをやろうとしないのです。なぜなら、ヘルシーな低カロリー食は大変だから。間食、大食い、職場の飲み会、スイーツ、揚げ物などなど、これまで大好きだったものをあきらめる必要があるのです。だから、食べ物や飲み物以外の方法で自分をごまかそうとする。本当は、シンプルな方法がいちばんなのに。


人間関係をうまくいかせるには


人間関係の構築には困難を伴うことがあります。物事がうまくいっているときには人と一緒にいて楽しいのですが、争いごとがあると、急に大変になってしまうのです。つまり、人間関係においては、人と一緒に過ごすことが大事であると同時に、難しい会話が重要になる場合が多いのです。難しい話はみんな避けたがるので、話題にするのは大変。でも、避けていては事態が悪化するだけです。大変だからこそ、難しい会話を心がけてください。

ただし、自分の正しさを主張したり、「勝つ」ことを目的にしないでください。双方がハッピーになる方法を見つけるのです。『Difficult Conversations』という本がおすすめです。


ビジネスを拡大するには


ビジネス(あるいはキャリア)を伸ばすための方法はたくさんありますが、その中で、大変ながらも効果的なものは1つか2つしかありません。私の場合、人々の人生を変えてしまうような有益な記事を書くことがそれに当たります。私の14歳の娘が営むカップケーキ屋さんならば、死ぬほど食べたいと思われるようなレシピの追及に時間をかけることです。

これらには大変な作業が伴うので、つい避けてしまいがち。みんな、小さなことばかりをやり、ビジネスが成長していると自分に言い聞かせているのです。でも実際は、大変で効果的、そして重要なことに時間を割く方がいいはずです。


お金を増やすには


お金を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。支出を減らし、たくさん稼ぎ、投資することです。請求書は期日までに支払い、遅延手数料や金利を避けましょう(自動引き落としにすれば解決する話です)。これらのことは非常に重要でありながら、かんたんにできるわけではありません。だからつい、先延ばしにしてしまう人が多いのです。でも、1時間かけて支出削減策(エンターテイメントへの支出をやめるなど)を考えるだけで、大きな違いが得られるでしょう。30分かけて請求書の支払いを自動化するだけで、多くの頭痛を回避できるのです。


マインドフルネスに至るには


マインドフルな人生を送りたいと考えている人はたくさんいますが、私もそれを勧めています。マインドフルネスの構築は、私が実践しているベストな方法の1つでもあるのです。でも、誰も瞑想をやろうとしない。1日ほんのわずかな時間(10~20分)の瞑想で、かなりの違いが出るというのに。

想像してみてください。時間が限られた1日の中で、すべての小さなことをやめてみる。

想像してみてください。大変で効果的なことに集中する。瞑想に10分、キャリアやビジネスの改善につながる大変で重要なタスクに1時間、難しい会話に20分、お金を増やすことに20分、重いバーベルを持ち上げるのに30分、自然食の準備に30分。

これだけやっても3時間にもなりません。それだけで、生産性、ビジネス、お金、人間関係、マインドフルネス、健康、容姿のすべてが改善されるのです。

ほかのことをする時間はたっぷり余るので、日々の暮らしの中で、何よりもこれらを優先してください。きっと、大きな見返りが得られるはずです。


大変なことに取り組むための5つのヒント


どんなに大事なことでも、人は大変なことを避けてしまいます。では、どうしたらいいのでしょう。そのために私が実践していることを紹介します。


  1. 大変だけど必要なことを見つける時間を確保する:仕事を先延ばししてネットを見ているぐらいだったら、たったの数分間、ただ座って考えるだけで構いません。しばらく続けていると、もうこれをする必要がなくなるでしょう。なぜなら、自然とわかるようになるからです。
  2. 大変なことに集中して取り組むちょっとした時間を確保する:少々の書き物、短いけれど厳しい筋トレ、請求書の支払いなど。すべてではなく、1つだけで構いません。これから10分、20分、または30分だけ、集中するのです。
  3. すべてを片付ける:あとで再開できるよう、すべてのタブをブックマークして、残っているタスクをリストに記したら、すべてのタブ、ウインドウ、通知を閉じましょう。あなたと、大変なタスクが1つだけという状態にしてください。
  4. 逃げない:あなたの脳はゆるくて楽しい人生が理想だと思っているので、大変なことから逃げたいという気持ちが湧いてくると思います。でも、その理想は真実ではありません。なぜなら、ラクなことばかりに注力して大変なことを先延ばしにしていると、人生は少しずつ、大変で厳しいものになっていくのだから。だから、厳しいことに注力して、逃げたい気持ちをぐっと抑え、逃げないこと。
  5. 楽しむ:重いバーベルを持ち上げるのは、とにかく大変なこと。でも、私はそれが大好きです。自分が超怪力に感じられ、世界征服のような、何かすごいことを達成しているような気分になれるのです。大変なタスクであれば何でも、同じような気持ちになることができるはず。だから、くだらないことと遠ざけるのではなく、重い何かを動かせることがどんなに素晴らしいかを想像するのです。それができたら、感謝することも忘れずに。


The Hard Stuff Often Matters Most | Zen Habits

1.リストをつくれ
2.どこにでもノートを持ち歩け
3.好きなように書いてみろ
4.コンピュータから離れろ
5.空想的であれ
6.自分を叩くのをやめろ
7.休憩しろ
8.シャワーを浴びながら歌え
9.コーヒー/茶を飲め
10.自分のルーツを知れ
11.新しい音楽を聞け
12.オープンになれ
13.自分の周りにクリエイティブな人々を置け
14.フィードバックを得ろ
15.コラボレートしろ
16.あきらめるな
17.プラクティス・プラクティス・プラクティス
18.失敗することを自分に許可しろ
19.新しい場所へ行け
20.外国の映画を見ろ
21.自分の恵まれている点を考えろ
22.たくさん休め
23.リスクをとれ
 24.ルールを破れ
25.自分を幸せにすることをもっとしろ
26.強要するな
27.辞書のどれか1ページを読んでみろ
28.フレームワークをつくれ
29.誰かにとって完璧な人間になろうとするのをやめろ
30.アイデアを思いついた?書き留めろ
31.職場を掃除しろ
32.楽しめ
33.何かを終わらせろ

Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」決定!!

昨年末のドーム公演以来となる、Perfumeワンマンライブが遂に決定!!
全国7都市を「ぐるんぐるん」巡るアリーナツアー、
その名も『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』
7都市14公演ご期待ください!!



Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」

[日程] 2014/08/01 (金)
[会場] 広島グリーンアリーナ(広島)
[問い合わせ先] キャンディープロモーション 082-249-8334

[日程] 2014/08/02 (土)
[会場] 広島グリーンアリーナ(広島)
[問い合わせ先] キャンディープロモーション 082-249-8334

[日程] 2014/08/09 (土)
[会場] マリンメッセ福岡(福岡)
[問い合わせ先] BEA 092-712-4221

[日程] 2014/08/10 (日)
[会場] マリンメッセ福岡(福岡)
[問い合わせ先] BEA 092-712-4221

[日程] 2014/08/19 (火)
[会場] 大阪城ホール(大阪)
[問い合わせ先] キョードーインフォメーション 06-7732-8888

[日程] 2014/08/20 (水)
[会場] 大阪城ホール(大阪)
[問い合わせ先] キョードーインフォメーション 06-7732-8888

[日程] 2014/08/30 (土)
[会場] 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)
[問い合わせ先] WESS 011-614-9999

[日程] 2014/09/05 (金)
[会場] 日本ガイシホール(愛知)
[問い合わせ先] サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

[日程] 2014/09/06 (土)
[会場] 日本ガイシホール(愛知)
[問い合わせ先] サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

[日程] 2014/09/13 (土)
[会場] 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
[問い合わせ先] GIP 022-222-9999

[日程] 2014/09/17 (水)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
[問い合わせ先] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/09/18 (木)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
[問い合わせ先] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/09/20 (土)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
[問い合わせ先] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999

[日程] 2014/09/21 (日)
[会場] 代々木第一体育館(東京)
[問い合わせ先] ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999 

新入社員が退職した。
入社してわずか10日。

「この会社は自分に合わないと感じた」というのが退職理由。
あまりにも漠然とした理由なので、具体的になにがどう合わないと感じたのか尋ねてみた。
すると。
「販売はアルバイトの延長のような仕事。ずっと続けていく気にならないし、自分に向かない」とのことだった。

当社では、2週間の新入社員研修期間中に売場での販売実習を数日行なう。
講義とロールプレイングで学んだ接客応対技術を、実際に売場で体験するのが目的だ。
その実習の結果、新入社員のKさんは「自分に合わない」と思ったそうだ。
辞めてどうするのか、Kさんに聞いてみた。
「公務員を目指します。」

まただ。採用や研修を担当していると、毎年必ずこういう若者と遭遇する。
「安定していて、楽そうだから」という、かつての私と同じ発想。

いや、決めつけるのはよくない。公務員(地方上級とのことだった)を目指す、彼なりの確固たる理由があるのかもしれない。

「公務員になりたいのは、なぜ?」
「地域の人たちに貢献したいからです。」
「地域の人に貢献というと、具体的にはどういうことをしたいの?」
「・・・市役所の窓口で、住民の相談に乗ったりとか・・・」
「ヨドバシカメラの店でお客様の相談に乗るのはアルバイトの延長にすぎないと思うのに、市役所で住民の相談に乗るのはやりがいがあると思うんだね。それはどうして?」
「・・・いや、その・・・民間とは違う、というか・・・」

ああ、やっぱり。「安定」「楽そう」公務員志望シンドロームだ。
その発想が悪いとは言わない。
しかし、それだけでは信念を持って公務員を目指している人たちとの選考で勝ち残るのは難しい。
また、仮に公務員になれたとしても、決して幸せにはなれない。

残念ながら、Kさんに当社での仕事を続ける気はないようだったので、慰留は諦めた。
しかし、わずか10日とはいえ同じ会社で勤めた仲間である。不幸にはなってほしくない。
Kさんには迷惑だったかもしれないが、私なりの「働いて幸せ」という状態を実現するための考え方を伝えることにした。

「Kさん。君はゲームが好きだったね。」
「え?あ、まぁ、好きですね。」
「対戦ゲームは好きかい?ガンダムエクストリームバーサスとかさ。」
「好きですよ。けっこうやってます。」
「そうか。アレはおもしろいよな。僕も好きでね。いい年してゲーマーなんて恥ずかしいけど。」

なんの話なのかといぶかしげなKさんだったが、私はかまわずゲームの話を続けた。
対戦ゲームのおもしろさについてお互いにしばらく語り合ったあと、本題に入った。

「ところでKさん、ガンダムEXVSを初めてプレイする人が、対戦プレイで君に勝てるかな?」
「いやぁ、それはムリでしょう。僕、けっこう強いですよ。」
「そうか。じゃあ、初心者だとあっという間に君に負かされてしまうだろうね。」
「そうでしょうね。」
「じゃあ、質問。手も足も出せずにキミに負けた初心者くんが『ガンダムエクストリームバーサスなんてつまらない!クソゲーだ!』と言ったとしたら、Kさんはどう思う?」
「それはおかしいでしょ。ゲームがつまらないんじゃなくて、自分がヘタなだけじゃないですか。」
「そうだよな。楽しさを理解するには練習と経験が必要だよな。ちょっとやってみただけで『つまらない』とか『自分には向いていない』っていうのは、早すぎるよな。」

Kさんの表情が変わってきた。
伝わっただろうか?楽しく、幸せになるには努力や我慢も必要なのだということが。
実感できただろうか?物事の本質を理解するには、長い時間が必要なのだということが。

気のせいかもしれないが、Kさんの雰囲気が変わった気がした。
オドオドしたところが消え、目から意志が感じられるようになった。
「Kさん。社会人の時間は長い。22歳で入社して、定年は60歳。約40年もの年月だ。
つまり社会人にとって入社後の10年は、大学で言えば1年生に相当する。
たとえば大学の野球部に入部したとして、1年生のうちは球拾いやグラウンド整備、筋トレなど地味なことばかりだろう。
楽しいどころか、むしろツラいだろうね。でも、彼らは野球部を辞めない。なぜだろう?」
「・・・野球が好きだから、ですか?」

「そうだろうね。野球が好きで、うまくなりたい!という情熱がある部員は、そのつらさの向こうに自分の成長があることをイメージする。
だから乗り越えられる。逆に、なんとなく野球部に入った人はとても耐えられない。
『野球つまんね。サッカー部に行こ。』と思ってしまう。」

「・・・」

「そうやってサッカー部に移った一年生を待っているのは、やっぱり筋トレや100メートルダッシュなどの地味な練習だ。
サッカーに対する情熱がない人は『サッカーもつまんね』と思って転部する。
その後は似たり寄ったりだ。
テニス部では素振りに嫌気がさし、バスケ部ではハードさに耐えかね、吹奏楽部では音を出すのに一苦労、マンガ研究会に入ってもいきなり絵が描けるようになるわけじゃないし、演劇部では発声練習ばかり・・・すべて同じだ。
最初からいきなり上手にできたり、楽しいなんてことは滅多にない。
本当の楽しさにたどり着くには、努力と情熱が必要だ。
転職を繰り返す人は、これと同じ。楽しさにたどり着く前に職を変えてしまうから、幸せになれない。」

「・・・僕が、そうなると?」

「それはわからない。ただ、公務員を目指す理由がさっきの答えのレベルだとすると、幸せにたどり着く可能性は低いぞ。
大切な人生だ。自分がどんな職につくべきかを、もっと真剣に考えたほうがいいと思うよ。」

「・・・わかりました。ありがとうございます。」


Kさんが、どんな気持ちで私の話を聞いたのかはわからない。
「こいつウゼぇ。」と思っていたかもしれない。
しかし、相談を終え退職届を提出して去っていく時の彼は、それまでと違って後ろ向きな逃避ではない、前を向いて一歩踏み出そうとする者の顔をしていた。


————————————
就職活動サイトに掲載するエピソードとしては、シビアすぎる内容だと思います。
当社を志望する人が減ってしまうかもしれません。
それでも、就職活動中の学生の皆さんに伝えるべき内容だと考えました。
皆さんにとって「職に就く」ということを考える上での参考になれば、幸いです。


株式会社ヨドバシカメラ
採用チーム 山下敬史

[謙虚さがなくなる兆候]
・時間に遅れだす
・約束を自分のほうから破りだす
・挨拶が雑になりだす
・他人の批判や会社の批判をしだす
・すぐに怒り出す
・他人の話を上調子で聞きだす
・仕事に自信が出てきて、勉強をしなくなる
・ものごとの対応が緩慢になる
・理論派になりだす
・打算的になりだす
・自分が偉く思えて、他人が馬鹿に見えてくる
・目下の人に対して、ぞんざいになる
・言い訳が多くなる
・「ありがとうございます」という言葉が少なくなる
献血した人に日赤が提供するもの
ジュース1本程度

日赤が病院に販売する血の価格
赤血球濃厚液-LR「日赤」血液200mLに由来する赤血球 - 8,169円
赤血球濃厚液-LR「日赤」血液400mLに由来する赤血球 - 16,338円

日赤社員の平均給与(事務職)
約1200万(平成20年度実績)
献血 (via shibata616)